防災対策

「わが家の防災対策」

 

地震に役に立つのが家具のストッパー!

震度が上がれば上がるほど、家具が狂気になり凶器になります。。

怪我の確率や少しでも被害を抑える為に、家具にストッパーつけましょ!

テレビなどが倒れないようにするタイプとドアが開かないストッパーと2種類あれば心強いかな。

 

あと地震以外の色んな災害でも大活躍間違いない防災バック!

これを用意しておくともしものとき、パニックになりながらでもなんとかなる!、、かも。

 

我が家は夫婦2人、9歳、5歳、3歳の5人家族。

なのでバックの中に入れるものは

食料、水分

ミネラルウォーター、飴、チョコレート、缶詰(缶切りも)、カップ麺、お菓子、箸など。

避難場所までの移動に必要なもの。

懐中電灯、軍手、マスク、タオル、ホイッスル、地図、ヘルメット、包帯、絆創膏など。

避難場所で必要なもの。

ウェットティッシュ、携帯充電器、タオル、下着、ゴミ袋、生理用品、歯ブラシ、カイロ、うちわ、トランプ、メガネ、コンタクト、常備薬、オムツ、バスタオルなどの羽織ものなど。

 

あまり防災バックを家の奥にしまいすぎると、いざ災害が起きた時に見つからない、持ってきたけど非常食の賞味期限が切れていたってことになるから注意!

時々バックあけて中身を確認しようね!

ちなみに我が家の防災バックは車のトランクに入れてます!

たとえ出先で災害に巻き込まれても車に防災バック入れてるので安心感はあります。車内はプライベートスペースですし。

 

あ、今思いついたけど、車のシガーソケットからコンセントに変換できるアイテムあるから、それ+ケトルも車に乗せておけば、スープやカップ麺作り放題やん!(水は支給してもらわないとだけど)

 

 

防災対策色々あるけど、1番は災害が来ないことだね!

ではまた会いましょ!

ここまで読んで頂きアリが10!!