9月にすること、やりたいこと

何も意識せずに振り返ってみると、気づいたらもう9月!!1年終わってしまう。

時計の針でいったら、もう残り4分の1ですよ!!

まぁ時計の針じゃなくても4分の1なんですが、

時計を見て、より体感してしまったんですよー。

 

じゃ本題の9月にやることなんですけど、まず、秋にやりたいなーってことを書き出して、それから9月に落として行こうと思います!

で、ググって興味あるやつを書いていくとー、、、

 

お月見!

調べたら今年は9月24日の月曜なんだと。十五夜だって。詳しく知りたい人はググってみて!

 

団子を食べる!

まぁできれば上のお月見とセットがいいですね、料理できる人なら作ってみてもいいかも。

まぁ私はコンビニでみたらし団子買うパティーンですな。

 

紅葉を見に行く!

調べたら11月みたい。まだまだ先ですな。9月は関係なしと。

 

登山に行く!

こちらは秋だと9月から10月下旬がオススメと書いてありましたー!興味ある人はいきなり難しい山登って遭難しないようにしてねー!

 

運動会に参加する!

これは9月下旬から10月上旬かな。子供いる親は自分の子供の運動会でもいいし、地域の市民体育祭、町民体育祭、あとは友達の子供や甥っ子などの運動会もいいですね、参加しなくても短時間顔を出すだけでも雰囲気を味わえていいかも。

 

ハロウィンを楽しむ!

調べたら10月31日水曜だって。まだ日にちはありますが、すでにお店にはハロウィングッズいっぱい出てますよねー、早めに買って長く楽しむのもいいかも!

 

フルーツ狩りをする!

9月上旬から11月下旬、梨、ぶどう、りんごとかあるみたい。あとさつまいもや栗なんかも楽しそう。時期は地域や気候によって多少ズレるから興味ある人は自分の地域を調べてみて!

 

秋刀魚を食べる!

こちらのシーズンは9月から11月。脂がのって美味しい時期なんだって。そー聞いたら9月から11月は月一で食べたいな。

 

敬老の日プレゼントを贈る!

9月17日月曜。ってすぐ来ちゃう!!もし期間内に準備できなくても、日にち関係なしにプレゼントや感謝の言葉を届けてあげることが大切だと思う!今年は期間過ぎたから来年にしよう。よりも、遅くなってごめん!って言ってプレゼント渡してあげよう!

 

カキ食べる!

皆さん食べてます?カキ。私は10年くらい口にしてないです。今年は食べてみようかな。秋だからね!

 

釣りをする!

秋は釣りのシーズンなんだって。私はあんまりやったことないので詳しくないですが、知り合いに釣り好きっていると思うので、このシーズンのタイミングで一緒に行って楽しむのもいいかもしれませんね。

 

読書する!

哲学者、自己啓発、小説、ビジネス、いっぱいあるけど、自分の好きな本一冊は読んでみたいよね!秋だから。笑、漫画本でも雑誌でも読んで秋を楽しみましょう!

 

キャンプにいく!

秋は虫が少なくて気候的にもいいらしいです。私はキャンプあんまりやったことないです。正直まだ楽しさがわかってません。誰か一緒に誘ってくれる人いないかなー。

 

美術鑑賞する!

美術館行くのもいいし、自分で絵とか書いてみてもいいかも。美術館も正直なところ自分で行ったことなくて。。今年こそは行ってみよっ!

 

よし、だいぶ書き出したぞ!

9月の行動をまとめると

敬老の日のプレゼント買って祝う!

②釣りに行く!できれば秋刀魚釣る笑

で秋刀魚食べる!

③ハロウィングッズを少しずつ集める!

④フルーツ狩り行く!できればカキの。

で、カキ食べる!

⑤登山する!紅葉前に山見るのもいいね!

⑥24日に団子買ってお月見する。

⑦キャンプと美術館に興味ある友達に声をかける!

⑧月末に運動会参加!怪我しないようにね!

 

こんなもんでしょ!どこまで実行できるかはわからないですが、計画立てるだけでも楽しい!

皆さんも是非計画立てて、9月楽しんで下さいね!

 

ここまで読んで下さりアリが10!