思い出の味

お題「思い出の味」

 

長崎名別といえば、ちゃんぽん、皿うどんがあります。

別に長崎に住んだことない人や、行ったことない人も一度は食べたことはあると思います。

そう、リンガーハットさんで!

 

私の思い出の味は皿うどんです。

でも思い出の味とリンガーハットさんの皿うどんの味は少ーし違います。

どう違うというと、地元長崎の古くからあるお店で皿うどんを頼むと甘〜い皿うどんが出てきます。

この甘〜い皿うどん、めちゃくちゃ美味い!!

正直、この甘〜い皿うどんが当たり前なのでリンガーハットさんで初めて皿うどん食べたときは衝撃でした。物足りなさを感じてしまうんですねー。

なんであんなに味が違うのかなーっと思って10年後くらいかな、テレビでやってました!

リンガーハットさんが全国に出店されるときにあの甘〜い味付けでは全国に受け入れてもらえないということで改良し、結果、皆さんがご存知の通りの全国チェーンになることができたらしいです。

でも、でもですよ、

やっぱ地元の人間からしたらあの甘〜い味付けが本場で、あれが美味しいんですよ!

全部甘くない味付けになったらなんか悲しいです。。

 

皆さんも是非長崎に来られたときは老舗のちゃんぽん、皿うどん屋さんで食べてみて下さい、意外と甘いのがクセになるかも。

 

ここまで読んで下さりアリが10!ではまた!