やる気でない人のやる気の出し方

今日はあれをやんないといけないんだよなー。前日からわかってたことを後延ばしにして、気付いたら昼、気付いたら夕方、もう今日は無理だから明日だな。で、明日も同じことを繰り返し、結局期限ギリギリで完成度の低いものに仕上げたり、罪悪感に狩られながらそもそもやらなかったりすることないですか?

私はほぼこのパティーン(パターン)です!

子供から高校の頃の夏休みの宿題や、テスト前の勉強、課題なんかもそうですし、大人になってからは仕事の効率を上げるとは思っているものの分析し始めて数時間で飽きて、結局そのままやらない。。

こんな事を繰り返してます。-_-b

で、このままじゃよくない、早くこの癖を直さないとと思い、調べてきたので皆さんも私と同じタイプの人間なら一緒に考えていきましょう!

実際にやる気を上げ方は

①環境を変える!

②やらないといけないことを書き出す!

③1番ハードなやつから手をつける!

④頑張ったらご褒美を

⑤やる気のあるときは一気にやる!

⑥5分だけやる!

 

①環境を変える!

これは例えば家だと怠けてしまう夏休みの宿題も図書館に行ったり、友達の家で一緒にやったりすると宿題に対しての嫌なイメージもなくサクサク終わらせることができますよね?これと同じように家=居心地がいい場所、好きなことをしていい場所。と脳内変換されてます。なので、家の宿題をやるスペース、仕事の問題点をまとめる為のスペースを、しっかり作ってあげましょう!整理整頓されていて、周りに阻害するものを排除し、そこに座れば集中できる環境を整えます。テレビもない、もしくはリモコン、携帯漫画本、雑誌などは手元に置かないなど、これなら集中してできるという環境を作ってみて下さい。我が家ではどうしても無理ならそれに変わる喫茶店や図書館、コンビニのイートインコーナーでもいいと思います。ここでならやれる!という場所を見つけておきましょう!

 

②やらないといけないことを書き出す!

また、わかりやすく夏休みの宿題で説明していきますね!夏休みの宿題って意外と沢山あったの覚えてますか?夏休みのしおり?みたいなやつに書いてあるんですが、漢字や算数のプリント系、習字、日記、自由研究、工作、読書感想画、読書感想文、音読、リコーダーの練習たしかこのくらいはあったかと思います。親が一生懸命宿題しなさい!っていってもプリントだけ終わって、終わったよ!と子供が言うのを鵜呑みにすると、8月末に親も子も地獄を見ます。(T_T)そして無理と悟った瞬間やる気0なります。しっかりと何をやらないといけないのかを把握し、順序よく手をつけるためにも、やらないといけないことは書き出し、リスト化しておきましょう!そして終わったらリストを塗りつぶすとより達成感でてやる気につながります!

 

③1番ハードなやつから手をつける!

もう夏休みの宿題ネタで進んできたんでここも夏休みの宿題で説明していきます!例えば、プリントを進めていくと、それなりに簡単ではないので、やったという達成感が生まれます。そして音読もとりあえず読んでおけばすぐに終わり、また達成感が生まれます。習字も道具さえ用意できればすぐ終わるので、こんな感じで進み、よしよし、順調、あと1日で自由研究と読書感想文だけだ!って子供はなりますよね!はい、そーですね、これもう死亡フラグ立ってますよね。何年間も毎年夏にやってきた大人の皆さんならわかると思いますが、その2つは宿題シリーズの中でも、ラスボスと裏ボス。とても1日では精度いいものは仕上がらないです。頑張ってやってきたのに、なんで期限内に終わらないの??ってなるのは計画の甘さと難しいのを後回しにしてしまった為。計画の甘さは何年もしないとわからないことがあるので、我々ができる最良の一手は1番ハードなやつから倒しに行く!これですね、ロープレなら経験値積んでからラスボス向かいますが、残念なことに現実世界だとレベルはそんな短期間で上がらない。。最初に最強の敵を倒して、やる気というステータスを上げるのが攻略法なんですね!あ、話がだいぶブレちゃいましたが、とにかく面倒なやつを朝一から行きましょう!

 

④頑張ったらご褒美を

宿題もロボットみたいに一日中はできません。集中力きれるから。机の上で寝るか、落書きか、ぼーっと好きな子今何してるんかなー?的なことを考えるか、、。ま、無駄な時間ですね、プリント毎日4枚ペースでやるなら、2枚書いたらトイレ行く、お菓子食べる、ご飯食べる、30分だけテレビ見るなど、気分転換的なご褒美をいれましょ!注意するのはご褒美あげすぎないように。ちょっと昼寝を、、3時間。スマホ見てたら、、2時間。きっと大人の皆さんもあるあるでしょう!大人皆さんはスマホ持ってるんで、アラームつけましょね!できればスヌーズ機能も。あくまで休憩なんで15分程度がいいかも。

 

⑤やる気のあるときは一気にやる!

上の休憩と違うやん!!ってなるかもしれないですが、休憩入れるのはあくまでやる気がそんなないとき、通常時のとき。たまーにあるでしょ、なんか今日は朝から仕事のやる気めっちゃあるー!社内の挨拶のときに今日は元気ですねー!って言われるとき。あのマリオでいうスター取ってる状態、あのとき休んだらもったいないです。あの無敵モードに入ったら効果が切れるまで全力で進めましょ!休憩もいらんです!だって無敵状態ですから。休憩が必要ってなったらそれはスターの効果が切れたときです。

 

⑥5分だけやる!

いやいや、そもそもやる気すらでないし、って人いますよね!そーです、私ですねー!常にやらないといけないって気持ちを切らしたことはないですよー!そこだけは自信もって言えます!しかーしですよ、現実その気持ちを持ちながらスマホを触る私がいるんですよー。で、やってみるのが5分だけって決めて始めて下さい。最初が1番きついんですよ、よく例えられますけど、チャリも一歩目がきついってね、5分頑張れたらそのまま、15分くらいは軽く行けます、気付いたら1時間やってたってなります。私もなったので(^_^;)いっぱい書きましたが面倒くさがりはここが1番大事ですね!

 

以上やる気の出し方でした。

と、ここまで書いた瞬間画面が真っ暗に。やらかした、充電0やん。。やる気も0やん。。ってなりました。。。。

 

しかーし、神さま、iPhoneさまは優しかった!

充電して立ち上がったらデータ残ってましたー!!うれすぃぃぃぃーー!!!

神さま、iPhoneさま、ありがどーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

あ、我忘れて追伸書きまくってました。

 

今度こそ終わりです!

ここまで読んで下さりアリが10!!ではっ!!