貯金の方法

お題「貯金の方法」

 

貯金ってどうやってます?これけっこう人それぞれで違いがあると思います。

私の場合は

確定拠出年金、②米ドルの保険、③JAの積立

の3つをやってます。

 

確定拠出年金

年金の積み増しみたいなものです。給料から自分が設定した金額を天引きしていくシステム。メリットは天引きされた金額分は非課税になるので、回収できる年になると税金がかからなかった分の金額が増えてる。デメリットは天引きした金額を65歳まで引き落とさないこと。

 

②米ドルの保険

これは貯金じゃないとされてますが、似たようなものなので紹介しました。私の場合は10年間、毎月決められた金額引き落としされます。15年で10年分のかけたお金とトントンです。なので5年分は損をします。ただ貯金じゃなく保険なので死んだら私の掛け金だと400万に化けます。10年で支払いが終わり、15年以降はプラスでどんどん増えていきます。言い方悪いですが、おそらく日本の経済は人口減、超高齢社会の影響で今後低迷しドルの価値が必然的に高くなると思うのでドルでやる効果も効いてきます。

 

③JAの積立

これは普通の積立貯金。他の2種類と比べ特に金利も低くメリットはそんなにないですが、知り合いが困ってたので入りました。デメリットは私がかけたタイプは5年間積立なので、それまでは解約すると元本割れするくらいです。

 

他にも色々貯蓄、貯金の方法があると思うので自分の生活スタイルや考えに近いものをどんどん取り入れていきたいですね!

 

ここまで読んで下さりアリが10!!ではっ!!