子育て中の車の買い替え。新車と中古車どっち?

妻の車。アルトエコの3回目の車検。前回の車検時にほとんど交換してなかったので、今回はかなり高額になるそう。なんと査定で10万越え。。

 

子供の2人目が生まれたタイミングでアルトエコを買ってたので、それからもう5年以上の月日が経ってしまった。今では3人目の子供も生まれ、その子も3歳になった。

アルトエコも燃費がよく、すごく頑張ってくれたが、車内スペースが広い車を欲しいそう。

 

ディーラーでは新車をオススメされるそう。まぁ普通はそうですよね。特に9月の中旬。この時期は決算時期。会社としても株主によい数値を報告したい為に売上に追い込みをかける時期です。

 

しかし、ウチは新車を買うほど余裕なかったので中古を買う予定です。では予算に余裕があるときはどっちがいいかメリット、デメリットまとめていきます。

 

【新車】

メリット

自分の欲しい車を選べる。

グレード、オプションも選べる。

プラン次第では最初の車検が安い。

全てがキレイ(当たり前ですが。)

ディーラーの保証がついている。

 

デメリット

価格が高い。

納車日まで時間がかかる。

(人気車種だと1年ほどかかることも)

値下げ交渉がしやすい

 

【中古車】

メリット

価格が安い。

納車までの期間が短い

 

デメリット

ディーラーの場合は値下げ交渉ができないことが多い。

欲しい車が欲しい価格で在庫がある保証がない。

汚れ、キズ、タバコ臭がある場合も。

車検がついてなかったり、日数が近い場合も。

ディーラー保証のないものも。

 

以上のことを理解した上で比較すると後で後悔のない納得した買い物ができそうです。

 

我が家はスペーシアという車を検討中。

自動スライドドアと車内スペースが広いことが決めて。またティシュボックスの収納が助手席と天井についてることもうれしいポイント。

ワゴンRの車内の傘立てがスペーシアについていれば完璧だったんですが、それは望み過ぎですね。シート下にバッテリーがむき出しになってる点も気になりましたが、そこはカバー的なものを自分で用意しようかなと。

 

みなさんも買うときは実際に市場して、色んなディーラーや店舗に足を運んでみて下さい。時間は取られますが、高い買い物なので後悔のないように。

 

ここまで読んで下さり、アリが10!!ではっ!