わたしの手帳術

今週のお題「わたしの手帳術」

ベスト手帳はどれ?

 

長年仕事でお世話になった手帳や身についた手帳術を紹介します!

 

まず悩みとして

メモした手帳はどの手帳?

メモしてたのにやり残した。

メモ欄が足りない。

ページが千切れてしまった。

大きすぎて持ち運べない。

 

色んな悩みあると思います。

手帳の種類ですがズバリ

サイズはポケットに入るサイズ、

手帳は見開きで片面が1週間分のスケジュール、片面がメモ帳(方眼紙)がオススメです!

 

メモ欄としては充分なスペースがあります!

ページが千切れるなどの不具合なし!

もう3年ほどこのメモ帳を愛用しています。3冊目!

 

次に手帳術!です。

先程の手帳の片面、方眼紙のスペースを使い、仕事が始まる前に今日のやることリスト(TODOリスト)を箇条書きで書いておきます。

仕事中にやることが増えたら書き足します!

このリストがあるのとないのとでは大違い!

隙間時間に確認し、意識することで行動力が自然と上がり、気付いたら2項目くらいすぐ進みます。

終わったら斜線やチェックを入れていきましょう。

このリズムを一旦作りあげてしまうと仕事のモレもなくなります。やる気も上がります。

 

メモをする目的ですが、

忘れていいように。

考えをまとめる。

などありますが、

このノート、この手帳術で全て賄えてますので、まだ独自のベストスタンスを見いだせてなければ是非参考にして下さい。