親知らずの抜歯の感想(上顎編)

本日親知らず抜歯してきました!

今から6時間ほど前です。

 

親知らずって何?

親知らずは奥歯のさらに奥に生えている歯のことです。現代では硬いものを食べないのでそもそも生えてない人もいるそうです。また生えてきているが生えてる向きが通常の歯と違う向きだったり、奥歯を圧迫しながら生えてくることや歯茎の中にあって一部だけが見えてる場合もあるため、今のご時世では不必要な歯だそうです。

子供の頃、親知らずって親のことも考えずに悪いことを繰り返す子供に対して罰として生えてくる歯と思ってました。笑

正しくは親も奥にありすぎて、その歯の存在を知らないってところからきてるらしいです。

 

 

本題ですが、私は親知らずが上下左右に生えてるで4本ありますが抜歯にいたる経緯としては虫歯が原因です。

1年前から右上奥の歯からズキっという痛みが一瞬だけ、それが月一くらいありました。一瞬だけの為に歯医者に行こうと決断するまでは時間がかかりましたが、痛みの感覚が少しずつ短くなり週一くらいになったので、怖くなり歯医者さんへ。

 

歯医者に行く頃には明らかに虫歯になり舌で触れるとひっかかるような感じがありました。自分でも虫歯で歯が欠けて一部分、尖ってるんだろうなと思ってました。

 

歯医者さんの診断も親知らずは虫歯ということでした。治療も出来ますが、治療自体やりにくいのと、虫歯になりやすいうえに歯自体に必要性がないので次の通院時に抜歯をオススメされました。

 

さすがに歯を抜くって怖い。そして周りが親知らずを抜いて痛がってるイメージが焼き付いてるので、私も痛い思いをするんだろうな。とビクビクしながら歯医者に向かいました。

以外だったのは抜歯前に体温と血圧を測られました。風邪をひいたりしたら抜歯してくれないらしいです。

緊張の中、麻酔。ちょっとだけ痛いけど、全然我慢できる。

麻酔が効くまで時間があるのでその間に歯科衛生士さんに他の歯の歯石を取って頂いたりフロス?歯間ブラシで綺麗にしてもらいました。

 

そして本番。

先生が

今から抜きますねー!

痛かったら手を上げて下さいねー!

で、スタート、、と思ったらわずか数分で終了。。

まさか。え、こんな簡単に??

痛みもない。全くない。麻酔の注射が今日1番の痛みでした笑

 

抜いたところはゼリー状のものが詰まってて、それも自然になくなるそうです。

今日の注意点を説明されました。

運動はダメ、風呂はダメ、とにかく血流が良くなることは禁止されました。

抜いたところから血が出るからでしょうね。

そして支払いへ。

きっと高いんだろうな。。

と思ったら2030円でした。

 

色んな意味でビクビクしてたのがバカみたいに感じるくらいスムーズに終了。

薬も抗生物質と痛み止めをもらいましたが、今のところ痛み止めは要らなさそう。

 

皆さんも親知らずの抜歯考えてたら一度歯医者さんに相談してみては?

生え方が特殊でなければ、そして先生が新人でなければ、すぐ終わりますよ!

 

あ、ちなみにですが抜歯は上の歯です!!

下の歯は手術の難易度や痛み、腫れがかなり上がるみたいですので、ご注意を。

もし私が下も抜歯したら感想書きますね!