恐怖の健康診断

健康診断のメリット

病気を完治できる可能性を上げれる。

病気かも。の不安感をなくせる。

身体の異常を数値で見れる。

 

デメリット

予約や検診に時間を取られる。

費用がかかる場合も。

結果によっては精神的ダメージが。

 

私も先月健康診断に行ってきました。

会社で行なっている健康診断の為にオプション(検査項目)の追加をしなければ無料です。

 

ここ2年は悪玉コレステロールが高く要経過観察とされていました。

もちろん、そこに対してはサプリ、食事の内容などで対策をしていました。

健康診断中にコレステロールなどの数値は判明されるので、先生からも数値は良い数値ではないとされるものの、昨年からの改善は多少見られました。

ので、正直安心しきってしまった。また健康診断の1ヶ月前から対策しよう、そうすれば大丈夫と安易に考えていた私がいました。

 

1ヶ月後、正式な検査結果の書類が届きました。

気になっていたところは直接先生と話したので、さっと目を通して終わり。そうしたかったんですが、、、

総評、「要精密検査」

精密検査、、だと、、。

という気分ですよ。

肝機能で数値が異常値で出てる。正常の人の3倍だと!?

こちとら出勤前でいつもと同じ毎日がスタートすると思ってたのに。

すこぶる元気で明るくとは言えないが、何の不安もなく仕事に向かえると信じてたのに、思わぬ精神的ダメージを追いながら出勤する羽目になるとは。。

 

とりあえず、上長に報告。

検査内容によっては休暇を頂きます。と。

 

来週は初の海外旅行を控えてる。

何という気持ちで望めばいいんだコレ。

 

せめて旅行の時だけは忘れて楽しもう。

そして旅行が終わったら断食しよう。

目一杯肝臓を休ませてあげよう。

そうして悪い結果が出たら受け入れよう。

後悔しない人生を選んだ結果。

後悔しない最善を尽くした結果。

 

まだ今後は何もわからないが、

後悔しない生き方を今まで以上に考えさせられる1日でした。

 

結論、

健康診断のせいでメンタル持っていかれるが、病気が初期なら助かる可能性も。

とりあえず後で早めに検査行っておけば良かったと思う選択肢を潰せただけ後悔は少ないと思います。

こんな私でも言えることは

 

健康診断は受けて下さい。

 

必ず数値は正常化させてやる。

今はこれが楽しみでもあります。

結果が悪かった人は一緒に改善頑張りましょう!