趣味、好きなことって何だろう?わからない人へ

テレビや周りの人がいいます。

好きなことをやろう!と。

 

でも私は趣味すらないけど?という方、今から一緒に考えていきましょう!

 

1、好きなことの存在を知らない。

2、興味を持つ余裕がない。

3、時間がない。

4、初めても続かない。

 

1、好きなことの存在を知らない。

まず存在を知っておきましょう、気になるものがあればそれが趣味に繋がることも。

水泳、ネットサーフィン、ランニング、サイクリング、観葉植物観察、熱帯魚飼育、車、毎日のスケジュール管理、ジム、携帯ゲーム、ドラマ、映画鑑賞、ランチお店巡り、風水、宝くじ、家庭菜園、旅行、ブログ、ダイエット、断食、読書、youtube巡り。

ここまでが私の趣味です。

乗馬、スキー、スノボー、スケボー、プログラミング、献血、スカイダイビング、バンジージャンプシュノーケリング、ダイビング、ラインスタンプ作成、料理、犬を飼う、水彩画、習字、 将棋、チェス、囲碁、オセロ、マジック、温泉巡り、利き酒、音楽、美術館巡り、神社参拝、散歩。

今思いつく限りのやりたいことです。

今まで気にしてなかったことも、好きなら趣味にできますよ!

 

2、趣味を持つ余裕がない。

趣味とは好きなことです。

休日に昼寝することも自分の意思でやるなら趣味=昼寝でもいいと思います。

そして昼寝するなら何時に起きたいからアラームをつける、ベットよりもソファーがいい、エアコンの設定は?ルームウェアに着替える?など突き詰めるところが出てくるのでそこを考えれるようになったら趣味ですね!

昼寝楽しみましょう!

 

3、時間がない。

本人からせれば切実でしょうが、考えようでクリアできることも。

通勤の車で聞く音楽も。

お店で読むマンガの単行本も。

少しずつでも好きなこと、趣味やっていきましょう。

ご飯をあえていつもと違うメニューを試して評価するのも楽しいですよ、時間を使わない趣味見つけましょう!

 

4、初めても続かない。

昔は3日坊主と言われ悪いイメージでしたが、今は物事を広く浅く知ってる人も貴重視されます。

色んなことにチャレンジしてることも評価されるご時世です、飽きたことをマイナスに捉えずにどんどん次の趣味に進んでいきましょう!

自分にピッタリ当てはまる趣味を見つけれたらラッキーという感覚でいましょう!

 

深く考え過ぎず、ふとしたときに楽しく、またやりたい、見たい、聴きたい、感じたいと思うことが趣味だと思います。

一度きりの人生ですので、退屈な人生より、楽しく時を過ごせる趣味を見つけて人生を送りたいですね。