最近おいしかったもの

今週のお題「最近おいしかったもの」

 

先日旅行に行ってきました。

なんと初の海外旅行、場所は韓国のソウル。

 

以前から本場の味を体験したいと思っていたので、ビビンバや焼肉、キムチなんかを食べたいって思ってたんですよ。

f:id:yuki00182746:20181015230151j:imagef:id:yuki00182746:20181015230219j:image

 

で、実際行って食べてみたんですがどれも美味しい!

しかし、それ以上に美味しかったのが韓国着いてすぐに食べた韓定食というメニュー!

f:id:yuki00182746:20181015230448j:image

 

食べる前は韓国の家庭料理が沢山テーブルに運ばれてくる。

どちらかと言うとそんなに魅力はないけど、せっかく現地に行くなら食べておこうかな。という感覚でした。

友達に何食べる?と書かれ事前に調べておいた韓定食の写真を見せてもあまり食い付いてこなかったぐらいです。

ちなみに値段も高い。

3000円くらいしました。

 

一言で韓定食と言っても昔ながらの伝統料理のみや他文化を取り入れたものまで色んな種類がありますが、基本的には2人以上(2人前以上)で頼むみたいです。

 

私の行ったお店は

店名は不明、ソウル駅の掃除のおばちゃんに

美味しい韓定食を食べたい!

って翻訳アプリ越しに伝えたらオシャレなお店を教えてくれました。

駅を出てすぐ横のお店でした。

アプリ越しに、

季節のお店

って出てたけど、意味はわからず。

とりあえずお店見つけて、初の海外で緊張しながら店内へ

 

中に入ると店内もオシャレなお店!

スタッフも他のお客さんも若い!

 

日本語のメニューを出されたけど、韓定食とは書いてない。

 

翻訳アプリ越しに韓定食を食べたい事を伝えて説明。

すると基本料理、金額を教えてくれてメインを選んで下さいと言われました。

、、、多分。ジェスチャー的に。

 

メニューには6種類から選ぶみたいなことが書いてあり、

カレー鍋、サーモン丼?、シチューうどん、明太うどん、カレーうどん、海鮮うどん的な選択肢が。

 

一緒に行った友達は辛いのが苦手なので、写真では辛さがわからないカレーを外してサーモン丼?的なやつをチョイス!

 

しかし断られました。

英語で言われるが相手も得意ではなく、こっちもわからない。

サマー、、◯◯、的な感じを一生懸命伝えてきます。

しばらくして意味がわかったんですが、夏メニューでした。

ならシールで貼って注意書きしといてー!

って思いながらシチューうどんをチョイス。

料理が運ばれてくる間に理解したんですが、翻訳アプリで出た季節のお店とは、季節限定メニューのある店だったみたいです。

 

テーブルの上にお盆に乗ったメニューが!

そしてしばらくしてメインも!

 

一品一品、恐る恐る食べましたが、どれもめちゃくちゃうまい!!

海外のご飯は味覚が合わないとか聞いていたけど、全くそんなことなかったです!

メインもシチューうどんの上にあるコロッケも激ウマ。

大満足で韓定食大好きになりました!

韓定食は色々あるから一概には言えませんが、少なくともソウル駅横の韓定食屋さんは大好きです!

 

もしソウル行く人いれば是非寄ってもらいたいですね!