簡単、気軽にできるおすすめリラックス方法

「リラックス」とは

緊張を解いて落ち着くこと。

ゆったりとした気分になる、くつろぐこと。

だそうです。

 

いくつか思い付いたので、私個人的なものですが、紹介します。

 

1、仕事終わりのお風呂

2、家に帰って部屋着に着替える

3、ベットにダイブ

4、好きなお菓子、お酒を少し飲む

5、休みの前日に目覚ましなしでゆっくり過ごす

 

1、仕事終わりのお風呂

f:id:yuki00182746:20181104171208j:image

お風呂というか、正確には湯船に浸かるってことですね!

個人個人でお好みの温度はあるかと思いますが熱過ぎず、ぬる過ぎず。

湯船に浸かったときは思わず

「あ〜気持ちいい」

って自然に声出るくらいがベストですよねー!

可能なら入浴剤を入れてより気分を落ち着かせましょう。

香りにはリラックス効果を高めてくれるらしいですよ。

普段シャワーが多い人もリラックスしたいときは時間とって是非湯船に浸かってみて下さい。

ちなみに長く入り過ぎたら逆に疲れますので注意です!

 

2、家に帰って部屋着に着替える

f:id:yuki00182746:20181107104320j:image
f:id:yuki00182746:20181107104324j:image

仕事着ではなくても休みの日に出かける格好って長時間着てると疲れますよね。

家に帰って部屋着に着替えたときの開放感はハンパないです!

私の場合は靴下脱ぐだけでも

我が家だー、落ち着くー。

となります。

寒い時期は素材をフリースやボアに変えると気持ち良さアップしますよー!

 

3、ベットで横になる

f:id:yuki00182746:20181104171142j:image

これはホテルのベットです、ベットメイク崩してすみません!

しかし、まったりとしたかったです。。

本来は自宅のベットがよりリラックスできます。

ベットの上で

疲れたー。

とか独り言いいながら、

ぼーっと何も考えない。

本当に贅沢な時間です。

注意点は最初ベットにダイブするときはスマホは近くに置かないことです。

ダイブした瞬間に嫌なラインが着たら台無しになりますので。

少なくとも落ち着くーって感覚が薄れてきた時にスマホ見ましょう!

 

4、好きなお菓子、お酒を少し飲む

f:id:yuki00182746:20181107104411j:image

ポイントは好きなお菓子と好きなお酒を少量だけ飲み食いすることです。

沢山食べると胃もたれや二日酔いにつながりますし、何でも最初の数口が美味しいです!

無駄に食べすぎるとカロリー、塩分の過剰摂取になりますので、ある程度満足したら一旦手を止めて下さい。

 

5、休みの前日に目覚ましなしでゆっくり過ごす

f:id:yuki00182746:20181104172139p:image

目覚ましってセットするだけでも身体にストレスをかけてしまいます。

ポイントは朝強い方もいらっしゃいますが、自然に起きると、起こされるでは違いますのでもし次の休みで午前中に予定がなければ思い切って目覚ましをオフにしましょう!

 

 

色々書きましたが休みの日次第で1から5全て同じ日に出来ます。

ストレスもなくなっちゃうくらい、リラックスできます。

旅行などに比べたらお金もほとんど使わないので疲れを実感し出したら是非やってみて下さい。