ストレスまみれ?リラックスできるかは考え方次第??

「リラックス」

→落ち着く、こころが穏やか。

つまりはストレスのない状態。

 

考え方によっては今の生活がストレスなく快適な場所と感じることはできると思います。

しかし当たり前のことが幸せだと気づくことが何よりも難しいことですよね。

 

 

残念ながら現代はストレス社会と言われています。

多くの人がストレスを必要以上に感じ、またストレスにより鬱などの精神的疾患を誘発する可能性が高い社会ということなのでしょう。

 

でも本当にそんなに現代はそんなに生きにくい状態なんでしょうか??

 

改めて一緒に考えてみましょう。

 

明日生命の危機に貧してる、極度のストレス環境にいる日本人がそんなに沢山いるのでしょうか?

 

戦争中でもなく、テロもない、銃の取り扱いも厳しい日本。

世界的に見ても治安の良い日本では事故、病気以外では急に命が奪われることなんて海外に比べると限りなく少ないと思います。

 

生物として最大の不安、急に命を落とすかもしれないというストレスは少ないことがわかりました。

 

次に最低限の生活、衣食住。

衣類に困り、体温の保温や怪我を防ぐための衣類すらも持ってない人がいますか?

身近に食事も1週間以上取れないほど貧しい人、住むところがない人がいますか?

 

ホームレスがいることは間違いないです、でもホームレスになったから1ヶ月後には死んでしまうということもこの日本では少ないと思います。

また日本には誰でも生活保護を申請できるという仕組みがあるので申請すれば収入を得ることができ餓死することはなくなります。

つまり、最低限の生活も守られている状態です。

 

他にもライフラインも整ってます、

スマホの普及率も高いです。

発展途上国なら学校に行きたくとも行けない、状態もあります。

海外に行くと知らない土地、知ない文字、知らない言葉、知らないルールに縛られた環境に囲まれます。

 

 

今、日常にストレスを感じるている人が多いと思いますが、視野を広く持つとそのストレス原因自体がそんなに大きくないことに気づくことが出来ると思います。

実際その当時は本当に悩んで苦しんだことも一年後には覚えていなかったり、笑い話にできたりすることが多いのも事実です。

 

日本に生まれ、世界的に見ても裕福で安全な環境に暮らせていることに感謝しましょう。

ストレス原因も生命を維持することには全く問題ないものが多いのでそのことを自覚しましょう。

小学生の時に忘れ物をして感じたストレス。

中学生の時にみんなの前で叱られたストレス。高校生の時に好きな子に振られたストレス。

社会人になるとそれほど大きくないことに気づけます。

考え方を変えるだけで今どれだけ恵まれているかに気付くことができます。

安心してリラックスして生きていける世の中、これが今の日本に住んでる人たちの実状だと思います。

もしストレスに悩まれたときは一度考えて欲しいです。

そのストレス原因は命を取られるようなことですか?

違うなら大丈夫、失敗しても大丈夫!

失敗したらその時に考えましょう!

 

何と言っても安心して生きていける世の中ですから。